フランスの旅2

またしても久しぶりの更新・・・(汗)

けどはりきって記事を書きますよ~



フランス旅行はパリがメインだったのですが、せっかくなので

フリータイムのオプションツアーを今回はご紹介したいと思います



まずは「シャルトル大聖堂」

128_convert_20120220144648.jpg

パリから約80キロ。

<「フランスの穀倉」と呼ばれるボーズ平野の中心に位置する古都。

キリスト教伝道の後はマリア信仰の拠点となり巡礼の地として栄えた。

中世に建築された大聖堂はこの街のシンボルでもあり、ユネスコの世界遺産にも登録されている。>

132_convert_20120202165555.jpg

このステンドグラスが見所

この大聖堂は元はロマネスク様式で建てられていたのですが、1194年の大火災で焼失し、

現在見られる姿は13世紀以降に再築されたもので、大火災を逃れた南塔以外はゴシック様式になってます。

133_convert_20120202165635.jpg

その大火災を逃れたイエス生誕時にマリアが身に着けていた絹布。

これに参拝する巡礼者の数は年間150万人にのぼるそうです


そして次なる名所へと向かいます
135_convert_20120220144921.jpg

やはりフランスと言えば古城

138_convert_20120220145004.jpg

ロワールにある「シャンボール城」

パリから約200キロ。

<100年以上を完成に要したロワール最大の城。
 
フランソワ一世の命で造られた、ロワール最大級の豪勢な城。幅156メートル、

奥行き117メートルの巨大な城館内には、440の部屋と365の暖炉、14の大階段がある。

完成したのはルイ14世の時代にあたる1658年で、開始から実に約139年後のことだった。

この城の建築家は、フランソワ一世が呼び寄せたレオナルド・ダ・ヴィンチの影響を強く受けているとされ、

設計の素案を書いたのも、ダ・ヴィンチだと言われている。>


へ~なるほど、改めて勉強になります(爆)

行ったのに結構忘れてます


そして第3部へと続く・・・
プロフィール

Oasis's Owner

Author:Oasis's Owner
宇都宮市で1対1のプライベートヘアサロン ”oasis”のオーナーです。

ヘアスタイル、美容についての情報や、プライベートの出来事などを更新できればと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR